するというリスクも

【解説】MMF(マネー・マネジメント・ファンド):国債など公社債や短期金融資産で運用し利益を得る投資信託のことを言うのである。注意:取得してから30日未満に解約してしまうと、なんと手数料に違約金分も必要となるというルール。
例外を除いて株式公開済みの上場企業であれば、事業の活動を行っていく上での資金調達の方法として、株式以外に社債も発行するのが当たり前になっている。株式と社債の最大の違いとは、社債には返済義務があるということですからご注意を。
我々の言う「失われた10年」が示すのは、ある国全体、もしくはどこかの地域の経済が約10年の長い期間にわたる不況、さらには停滞に直撃されていた10年のことを指す語である。
ここでいう「失われた10年」という言葉は本来、国の、またはどこかの地域の経済が大体10年以上の長期間に及ぶ不況並びに停滞に見舞われた時代を表す語である。
覚えておこう、デリバティブの意味は古典的な金融取引だったり実物商品・債権取引の相場変動によって発生したリスクから逃れるために実用化された金融商品の名称でして、とくに金融派生商品という呼称を使うこともある。
【解説】スウィーブサービスとは何か?通常の銀行預金口座と同一金融機関・グループ内にある証券取引口座間において、株式等の購入資金、売却益などが自動的に振替えてくれるぜひ利用したいサービスである。同じ金融グループによる優良顧客を囲い込むための戦略なのだ。
平成19年に設立された株式会社ゆうちょ銀行のゆうちょ銀行から受けることができるサービスに関しては2007年に廃止された郵便貯金法による「郵便貯金」の扱いではなく、民営化後は銀行法に定められている「預貯金」に基づく扱いの商品なのだ。
知っておきたい用語であるMMF(マネー・マネジメント・ファンド)は、公社債国債など)や短期金融資産で運用される投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)のことを言うのである。注意:取得からまもなく(30日未満)で解約した場合、もったいないけれど手数料にペナルティ分も必要となることを忘れてはいけない。
簡単に?!ペイオフって何?防ぎきれなかった金融機関の倒産という状況の場合に、金融危機に対応するための法律、預金保険法の定めにより保護対象とされている預金者(法人・団体も含む)の預金債権(預金保険法の用語)に、預金保険機構預金保険金の給付として預金者に直接支払を行う事である。
最近増えてきた、デリバティブとは何か?伝統的に扱われていた金融取引、実物商品、債権取引の相場が変動したことによるリスクをかいくぐるために発売された金融商品の名前であり、とくに金融派生商品とも言います。
知っているようで知らない。株式とは、債権ではなく出資証券(有価証券)なので、出資を受けた企業は購入した株主に対する返済する義務は発生しないということ。そのうえ、株式の換金方法は売却によるものである。
小渕首相が逝去、森内閣が発足した2000年7月、旧大蔵省よりこれまでの業務以外に金融制度の企画立案事務を統合させて西暦1998年に発足した金融監督庁を金融再生委員会の下に属する金融庁に再組織した。翌平成13年1月、金融庁に業務の大半を引き継ぎ、金融再生委員会を廃止し、内閣府直属の外局となったのである。
確認しておきたい。外貨預金とは、銀行が取り扱う外貨商品の名称。円以外の外国通貨によって預金をする商品。為替レートの変動で利益を得る可能性が高い反面、同時に損をするというリスクもある(為替リスク)。
西暦1998年6月、大蔵省銀行局や証券局等金融部局の所掌業務のうち、民間金融機関(民間資本によって運営される銀行等)等の検査・監督に係るもののセクションを分離・分割して、総理府(当時)の新しい外局として新組織、金融監督庁を設けることになったという歴史がある。
きちんと知っておきたい用語。バブル経済(世界的には金融資産が増えた近代から頻繁に見られている)って何?市場価格の動きが大きい資産(例:不動産や株式など)が過剰投機によって実体経済の実際の成長を超過しても高騰し続け、当然の結果として投機による下支えができなくなるまでの状態を指します。