2018-01-01から1年間の記事一覧

たらめな投機により

小渕首相が逝去、森内閣が発足した平成12年7月、大蔵省(現在の財務省)からこれまでの業務以外に金融制度の企画立案事務も移管し約2年前に生まれた金融監督庁を新組織、金融庁に組織を変更。21世紀となった2001年1月、金融再生委員会は中央省庁再編にともな…

法人規定に基づき

麻生内閣が発足した2008年9月15日のことである。アメリカの格付けAAAの投資銀行であるリーマン・ブラザーズが誰も予想しなかったことに経営破綻したのだ。このショッキングな出来事がその後の世界的な金融危機のきっかけになったためその名から「リーマン…

するというリスクも

【解説】MMF(マネー・マネジメント・ファンド):国債など公社債や短期金融資産で運用し利益を得る投資信託のことを言うのである。注意:取得してから30日未満に解約してしまうと、なんと手数料に違約金分も必要となるというルール。例外を除いて株式…

法律第105号

麻生内閣が発足した平成20年9月、米国の大手投資銀行であるリーマン・ブラザーズの経営が破綻したことはご存じだろう。このニュースが歴史的な世界的金融危機の原因になったので「リーマン・ショック」と名づけられたというのが事実である。巷で言われるとお…