法律第105号

麻生内閣が発足した平成20年9月、米国の大手投資銀行であるリーマン・ブラザーズの経営が破綻したことはご存じだろう。このニュースが歴史的な世界的金融危機の原因になったので「リーマン・ショック」と名づけられたというのが事実である。
巷で言われるとおり、第二種(一種業者とは取り扱い内容が異なる)金融商品取引業者が独自にファンド(投資信託などの形態で、投資家から 委託を受けた資金の運用を投資顧問会社等の機関投資家が代行する金融商品)を開発し、それを運営するには、気の遠くなるほど多さの、業者が「やるべきこと」、逆に「やってはいけないこと」が事細かに規定されているのであります。
中国で四川大地震が発生した平成20年9月、米国の名門投資銀行であるリーマン・ブラザーズが突如破綻したというニュースに世界が驚いた。この誰も予想しなかった大事件が歴史的金融危機の引き金になったことから「リーマン・ショック」と名づけられたのである。
簡単にわかる解説。外貨両替って何?海外旅行にいくとき、その他外貨を手元におく必要がある、そんなときに活用することが多い。最近は日本円に不安を感じているのか、外貨を現金で保有する動きもある。手数料はFX会社と銀行で大きく異なるので気をつけよう。
株式会社ゆうちょ銀行のゆうちょ銀行によるサービスは法律上、郵便局時代の郵便貯金法に基づいた「郵便貯金」の定義は適用せず、他の銀行等と同じく銀行法に定められている「預貯金」が適用されるサービスということ。
【用語】外貨MMFについて。国内で売買してもよいとされている外貨商品である。外貨建ての商品でも外貨預金と比べて利回りがずいぶん良い上に、為替の変動によって発生した利益は非課税であるという魅力がある。証券会社で誰でも購入可能。
BANK(バンク)はイタリア語で机やベンチを意味するbancoに由来すると言われている。ヨーロッパ一古い銀行。それは西暦1400年頃に富にあふれていたジェノヴァで設立、コンスルたちに管理されたサン・ジョルジョ銀行といわれている。
覚えておこう、MMF(マネー・マネジメント・ファンド)とは、国債など公社債や短期金融資産で主に運用される投資信託(投資家の資金を集めて専門家が運用する)というものである。気が付きにくいが取得後30日未満で解約する場合、その手数料に違約金が上乗せされるということである。
銀行を表すBANKという単語はもともと机やベンチを意味するイタリア語のbancoが起源で、ヨーロッパ中で最古の銀行。その名は600年以上も昔の西暦1400年頃に当時大きな勢力を持っていたジェノヴァ共和国で生まれたサン・ジョルジョ銀行である。
つまりスウィーブサービスの内容⇒普通預金口座と(同一金融機関・グループの)証券取引のための口座間において、株式等の購入・売却代金などが手続き不要で振替される画期的なサービス。同一の金融グループによる顧客囲い込み戦略ということ。
ということは、第二種金融商品取引業者(一種業者とは取り扱い内容が異なる)が新たな金融商品としてファンドを開発し、それをうまく運営するためには、考えられないほど本当に大量の「やるべきこと」、それともちろん「やってはいけないこと」が事細かに定められております。
損保会社の業界団体である日本損害保険協会は、主として日本国内における損害保険業と協会員の健全な進歩ならびに信用性を向上させることを図り、そして安心であり安全な社会を形成することに役立つことを協会の事業の目的としているのです。
保険業法(平成7年6月7日法律第105号)の規定によって、保険会社と呼ばれるものは生保を扱う生命保険会社か損保を扱う損害保険会社のどちらかになり、どちらの場合も内閣総理大臣から免許を受けている会社を除いて行えないとされている。
つまり外貨MMFって何?日本国内でも売買してもよいとされている外貨建て商品のことである。外貨預金と比較して利回りがずいぶん高く、為替変動によって発生した利益が非課税だという魅力がある。証券会社で誰でも購入できる。
西暦1998年12月、総理府(現内閣府)の内部部局ではなく外局として国務大臣を長にすることとした新しい組織である金融再生委員会を設置し、金融監督庁(民間金融機関等の検査・監督)は平成13年1月の中央省庁再編までの間、金融再生委員会の管轄下に2年余り位置づけされていたということを忘れてはいけない。